アメリカと東京の日々とフラワークラフト教室『リュックス・フルール』の記録 ~ものづくりと花のある暮らし~


by jsmith2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:cooking ( 10 ) タグの人気記事

〜apple jam〜

カンザス、先週からどうしちゃったのか一気に気温が落ち、氷点下の日々が続いています。
e0113948_0432177.jpg


急に真冬です!
もー寒いのが大の苦手な私にはこの激しい気温差に参っています(涙)。

家で何かする事が多くなり、料理やクラフトの出番になりそうです。
紅玉が沢山あったので、林檎ジャム作りました。

今回はほんのりピンクで。
林檎ジャム大好き。
[PR]
by jsmith2007 | 2014-11-17 00:35 | Cooking

〜i♡macarons〜

i heart macarons。love macarons♡
e0113948_12172059.jpg

もーこんな本まで買っちゃった。。。*_*
アメリカで出ている荻田尚子さんのマカロンブック♪

さー、いいアモーンド粉も手に入ったし、やるか〜♪

kawaii macarons♡
[PR]
by jsmith2007 | 2013-03-13 12:17 | Cooking

〜ごちそう♪〜

e0113948_2382391.jpg

ある日本人の家族のパーティーメニュー☆
プロだから素晴らしい!

盛りつけも味も量もプロですっ。
沢山の美味しい手料理に幸せでした〜。

来年も宜しくお願いします!!
[PR]
by jsmith2007 | 2012-01-18 02:38 | アメリカ

〜Butternut Squash Soup〜

e0113948_1483221.jpg


寒くなってスープといえば、カボチャスープ!
いろんなスープを作りますが、子供も大好きですよね〜。
濃厚でこっくり美味しい日本のカボチャにも負けてません!
wholefoodsで美味しそうに売られていたので、いくつか買いました。

e0113948_149863.jpg

オーブンでローストして、スプーンでくりぬいて、お鍋にストック(チキンかベジ)と
一緒にコトコト煮てミキサーでガーッとして仕上げにクリームをたらして、塩・胡椒で
できあがり。
ランチにみんなでいただきました〜☆
[PR]
by jsmith2007 | 2010-11-26 14:09 | Cooking

〜Back in L.A.〜

e0113948_15142446.jpg


カリフォルニアへ一週間戻り、今回はウェストL.A.に滞在しました。
やっぱり暖かかった〜。まだ夏モードでした(汗)。
日本は秋を通り越して冬でしたから!

今回は、ダンナ君の仕事で寄ったので、特にどこにも行けませんでした(涙)。
子供達とは公園行ったり、大好きなファーマーズマーケットへ行ったりしました。
L.A.のファーマーズマーケットは、もうホントどれも美味しくって、いいなあ〜。
あれも魅力の一つですよねっ☆

e0113948_1515487.jpg

お友達の家では、トルティヤ作りをしたりしました。
下の子はもくもくと手伝っておりました。

e0113948_15153750.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2010-11-12 15:17 | Travel

〜Macrobiotic Cooking〜

自分の体、家族の体の為にとロスでエリックさんに会ってから、
ゆる〜くマクロビをやっていますが、
なかなか家族や周りの理解がないないと大変です。
しかも!、美味しいものがいっぱいの日本でとなると・・・厳しいものがあります、ハイ(涙)

e0113948_21102017.jpg

スイーツだけでもやってみよう♪と思い、前から気になっていた
子連れで行けるお教室に行って来ました!
先生のとこはなかなか予約がとりにくいんですが、空きがあって入れてもらいました。
今回は季節の紅玉を使って、「クラフティー」「タルトタタン」「ケーキ」
「フロランタン」「スープ」などなどを沢山作りました。
体も心も癒されました〜^^
やっぱりマクロビ良いです♪しっくりきます。
来年からのクシアカデミーに本格的に行こうか考えています。

自分、家族の為に来年に備えて予定を練っています。
皆さんは来年どんな年にしたいですか〜?
[PR]
by jsmith2007 | 2009-11-26 21:10 | Cooking

大人な嗜み☆ oishii

e0113948_233151.jpg

無花果(イチジク)って好きな果物の一つなんですが、その食べ方で
リコッタチーズとハチミツを乗せて頂くのがも〜やめられません!!

e0113948_2330717.jpg


私はお酒は弱くてあまり飲めないので甘いワインが好きなんですが、
このデザートにペアリングでMuscatワインややリースリングワインと合わせると
極上です。
しっとり秋の大人なフルーツとワインの嗜みのご紹介でした♪
e0113948_23324318.jpg


先日、こんな古本を見つけました、「ワイン好きな人の為のペアリングデザートレシピ」です。
e0113948_23333683.jpg

どんなスイーツにどんなワインを合わせたらいいのか、そしてそのレシピの
紹介がされています。
子供を寝かしつけてからの好きなワイン少しと美味しいスイーツで
しっとり大人な夜が過ごせそうです。

皆さんはどんな食欲の秋を過ごしますか〜?(笑)

この記事はエキサイトブログランキングで10位以内に選んで頂きました〜!
ありがとうございます!!

クリックお願いします♪
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by jsmith2007 | 2009-09-01 23:34 | Cooking

〜B.B.Q.〜

e0113948_1357182.jpg

先週末は、大忙しだったロードトリップから戻り(戻ったのは昼3時)、
6時からダンナくんの上司ファミリーが来るというかなりハードな
スケジュールで食料買い出しからディナーまでドタバタでした!

ディナーはB.B.Q.でした♪
夏と言えば、バーベキューですよね!
そして、欠かせないのがサルサやチップスにマルガリータ♪
e0113948_13575438.jpg


今日のメニューは、
・フィッシュタコス
・カレーチキンケバブ
・バイソンバーガー
・ハーブソーセージ
・グリルしたトウモロコシ
・プロシュートとハーブチーズ
・サルサとチップス
・冷やしたすいか

メインはカリフォルニアスタイルのフィッシュタコス!
お魚はマヒマヒとティラピア
ピコデガロ、アボガドクリーム、
紫キャベツマリネをトッピング♪
これが大人気でした!

ピコデガロはサルサに似ていますが、美味しいですよ〜。
家で採れた新鮮なトマトを使って、紫玉葱やライム、パクチーで簡単
美味しいのができました〜。サルサも簡単おいし〜です。
e0113948_1359122.jpg


クリックお願いします♪
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by jsmith2007 | 2009-08-20 14:00 | Cooking

☆MASCARPONE BLUEBERRY TART☆

e0113948_11361693.jpg


5月のプリザレッスンでのスイーツのレシピです!
とっても簡単なので、是非ご自宅でも〜。

『マスカルポーネのタルト』 (9”、22cmパイ型)

・タルト生地(空焼きしておく)
・マスカルポーネチーズ−250g
・キビ砂糖−40g
・バニラビーンズ−1/2本
・生クリーム−200cc
・あればラム酒ー大さじ1
・トッピング用の季節のフルーツ

1、マスカルポーネ、キビ砂糖、バニラビーンズ、ラム酒を滑らかに
なるまですり混ぜる。
2、別のボウルに生クリームをとろりとするまで泡立てる。
3、1に2を数回に分けていれ、さっくり混ぜ、タルト生地に入れ、
季節のフルーツをのせ冷やす。

という感じです。
今回は「ラベンダー」だったので、ブルーベリーコンフィチュールをフィリングに混ぜてみました。
[PR]
by jsmith2007 | 2009-05-16 11:43 | Cooking

〜Buttermilkの使い道〜

e0113948_2535530.jpg

バターミルクを朝食のパンケーキによく使うんですが、
他に使った事がなかったので、ケーキに使ってみました。

そしたら、「バターミルクコーヒーケーキ」とってもしっとり美味しかったです!
焼きたてを頂くんではなく、2〜3日してからがベストです☆
コーヒーケーキはコーヒーの味のするケーキではなく、アメリカでは
朝食にコーヒーと一緒に食べるケーキといいます。

インドでは、ラッシーに使ったりするとても貴重なドリンクだそうです。
バターミルクと言われると、バターの味のミルクと思いますが、
これヨーグルトドリンクなんです。
皆さんはバターミルクをどう使っていますか?
お勧めあれば教えてくださ〜い。
[PR]
by jsmith2007 | 2009-05-14 02:54 | Cooking