アメリカと東京の日々とフラワークラフト教室『リュックス・フルール』の記録 ~ものづくりと花のある暮らし~


by jsmith2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近はもっぱら・・・

e0113948_055331.jpg

最近の朝食におやつはと言うと、このスコーンにはまっています。
お砂糖を使わなくていいし、自然な甘酒の甘さをいかした優しい
マクロビスイーツです。
よくウチに来るイギリス人カップルがお砂糖が食べられない事から
これを作り始めたんですが、コレとってもイイです!

さいきんは薄力粉を全粒粉にして、
もっと味わいも体にも優しくなりました。

朝食はこれにソイミルクカフェオレで♪
[PR]
by jsmith2007 | 2009-12-20 00:55 | Cooking
e0113948_0243842.jpg
今月も参加して来ました♪(↑カメラを持ち合わせておらず(涙))
砂糖、卵、乳製品は一切使わないナチュラルスウィーツのレッスン。
いくら食べても罪悪感ないですよ〜〜〜(笑)。
子供にも自分の体にも優しいおやつです。

今回は今月最後の特別で『栗』がテーマでした。
栗は大好〜物なので、とっても楽しみでした。

作ったのは、
・ココアと栗のパウンドケーキ
・栗のおまんじゅう
・マロンの抹茶クレープ包み
・甘栗モンブラン (これがなきゃね!)
・栗入り黒米ちまき
と先生お手製の心温まるスープもつきます!

と盛りだくさんな内容で、果たしておウチで実践できるでしょうか・・・(汗)。
ゆっくりと自然に取り入れていければ良いんだけど。
もちろんお二人さんも連れて行きましたよ♪
[PR]
by jsmith2007 | 2009-12-20 00:18 | Cooking
e0113948_030246.jpg

先週末は母が遊びに来ていたので、自由が丘散策して来ました♪
ランチには前からず〜っと行ってみたかったマクロビのスイーツ店『simple modern macrobiotic』へ行って来ました〜♪

アフタヌーンティーがお目当てだったんですが、予約がいっぱいとの事。。。
今回は仕方ないので、日をあらためて来たいと思います!
ランチに頼んだのは、キッシュプレートとスイーツ。
罪悪感なく(笑)体にすーっと入ってくる感じがして、とっても
美味しかったです。
e0113948_0311099.jpg
e0113948_0324237.jpg



次回はゼッタイ!アフタヌーンティー!!
e0113948_0303848.jpg


お腹がいっぱいになって、その後は、
母と丸半日ショッピングを楽しみました♪
いつもありがとう☆
[PR]
by jsmith2007 | 2009-12-05 00:33 | Restaurant

〜ISEHARA OYAMA〜

e0113948_19391628.jpg


先週末は家族で伊勢原の大山の
紅葉を見て来ました。

赤や黄色に見事に染まった山の紅葉。
ライトアップされ、静かにそこに佇む姿が山の中に浮き出されて
とってもうっとり。

家族みんなで暫く無言のままみとれてしまいました。
カンザスもとっても綺麗な紅葉ですが、日本は山の中や神社に
ひっそりと佇む姿も格別です。

e0113948_19395573.jpg


お寺で手作り柚子茶をいただき、焚き火にあたりながら
皆でほっこりしたのでした^^
[PR]
by jsmith2007 | 2009-12-03 19:40 | Travel