アメリカと東京の日々とフラワークラフト教室『リュックス・フルール』の記録 ~ものづくりと花のある暮らし~


by jsmith2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

〜ソイキャンドル♪〜

e0113948_1753844.jpg


今年もホリデーに向けて体に優しいLUXEFLEURの
オリジナルアロマソイキャンドル製作中です♪♪
昨年は南青山での展示会にて大変ご好評頂きました。
在庫が少なく、急遽追加をしました。
このキャンドルは容器から全て自然の物を使用しています。

e0113948_1761878.jpg

この様にリースの中に入れて楽しむのも良いです♪

以下↓はLUXEFLEURオリジナルアロマソイキャンドルの説明です♪

〜〜〜天然素材だけで作ったluxefleurのアロマソイキャンドル〜〜〜

大豆由来の植物性ワックスとエッセンシャルオイルを使用した
体に安全で自然に優しいキャンドルです。
香りの持ちが良く、低温で緩やかな炎で癒してくれます。
植物性なので水溶性で洗いやすく有害なススも出ず、環境に優しいです。
普通のキャンドルは石油から作られるので、不純物が出ます。

~ソイキャンドル効果~

「リラックス効果」

ソイキャンドルには様々な効果がある事が分かっています。
揺らぎ「1/f揺らぎ」という音や光の周波数と似て、
炎の波の規則性や不規則性によって人の心理や生理に
影響を与え、その緩やかな揺らぎから心身をリラックスします。
すごく心地よいと感じる小川のせせらぎやそよ風や星の瞬きも
その周波「1/f」と言われています。

「マイナスイオン効果」

ソイキャンドルを灯した炎の水分からもマイナスイオンが
発生しています。
それは、滝や森から出る4~6倍発生するとも言われています。

「消臭効果」

炎からお部屋の匂いなどを燃焼分解する効果もあります。
天然成分から作られているので、有害物質となるススも出ません。


キャンドル・リースのオーダーはorder@luxefleur.comまで☆
大きさは小(4〜5cm)、中(5〜6cm)、大(6〜7cm)があります。

にほんブログ村 花ブログへ
クリックお願いします♪
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by jsmith2007 | 2009-11-27 22:30 | 「お花の店」LUXEFLEUR

〜Macrobiotic Cooking〜

自分の体、家族の体の為にとロスでエリックさんに会ってから、
ゆる〜くマクロビをやっていますが、
なかなか家族や周りの理解がないないと大変です。
しかも!、美味しいものがいっぱいの日本でとなると・・・厳しいものがあります、ハイ(涙)

e0113948_21102017.jpg

スイーツだけでもやってみよう♪と思い、前から気になっていた
子連れで行けるお教室に行って来ました!
先生のとこはなかなか予約がとりにくいんですが、空きがあって入れてもらいました。
今回は季節の紅玉を使って、「クラフティー」「タルトタタン」「ケーキ」
「フロランタン」「スープ」などなどを沢山作りました。
体も心も癒されました〜^^
やっぱりマクロビ良いです♪しっくりきます。
来年からのクシアカデミーに本格的に行こうか考えています。

自分、家族の為に来年に備えて予定を練っています。
皆さんは来年どんな年にしたいですか〜?
[PR]
by jsmith2007 | 2009-11-26 21:10 | Cooking
e0113948_2283214.jpg

今年の冬のオーダーのリースはとってもシンプル♪

こんなシンプルな自然な素材のリースを飾って、2010年に向けて
お家もすっきり片付けてみるのも良いです♪

リースのベースの大きさは直径25cm27〜28cmとどっしりしてます。
充分存在感はあるので、お客様を迎えるドアにかけても、
チェストに立てかけても☆
luxefleur の説明書・リネンタグ付き

e0113948_2291675.jpg


*****シンプル実のリース*****
*リース代:3000円(luxefleur の説明書・リネンタグ付き)
*梱包代・送料:1000円
*ご希望のお日にちをお知らせください
*支払方法:銀行振込
*お名前・ご連絡先・ご郵送先・お日にちを添えてorder@luxefleur.comまで

にほんブログ村 花ブログへ
クリックお願いします♪
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by jsmith2007 | 2009-11-15 22:09 | 「お花の店」LUXEFLEUR

笑える!

近所のママ友達から「これは面白いよ!!」って持って来てくれた
話題でもある『ママはテンパリスト』。マンガって読まないんですけど、久しぶりに
読んで大笑いしました。なんだか自分も子育てしてるのでとっても
タイムリーな本でした!
ほーんと面白くって、ゴッチャンかわい過ぎ。
妊婦さんも育児中の皆様も、気晴らしにぜひ〜元気をもらえます^^
[PR]
by jsmith2007 | 2009-11-15 20:33 | 日本

寒くなって来ましたね〜

e0113948_13385828.jpg

先日は雨も降り、これから本格的に冷えて来そうです。

レッスン開始!?の声をちらほらと頂いていますが、
未だに行動に移せずにおりますーーー。
只今のところは、単発でのレッスンを徐々に開催して行きたいと
思っています。

新しい年、2010年に向けて気持ちを入れ替えて☆
これからの luxefleur では、もっと自然素材(ドライ花材など)と
異素材を取り入れた上質なクラフト感あるデザインを目指して行きたいと考えています。

皆様、どうぞ宜しくお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
クリックお願いします♪
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by jsmith2007 | 2009-11-12 13:39 | 「お花の会」LUXEFLEUR

KANSAS近況

e0113948_1274843.jpg

カンザスのみんなは元気かな〜。

近況が写真で届いたので、ここに
少しアップしたいと思います!

カンザスって春と秋は気温も景色も最高なんです。
今年は秋がなかったと皆は嘆いていますが、
紅葉はとても綺麗だそう。

少しでも帰りたかったな〜。
でも、寒いのはなあ。。。
e0113948_128206.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2009-11-11 12:01 | アメリカ

SURPRISE!

e0113948_1442176.jpg

なんだかんだでダンナ君と上の子は仕事の都合で
アメリカへ戻り、はや3週間。
上↑のお花は私と下の子を気遣ってか届けてくれたサプライズ。

上の子は、週3回は手作りランチ&スナック付きの
知り合いの保育士さんに預けていて、そちらも楽しいご様子。
木・金は義母と義祖母にみてもらっており、そちらも
大変楽しそう!
日頃は料理などまずしないダンナ君はと言うと。。。
朝食からガツガツ・モリモリ型である彼は、ハッシュドブラウンにシリアルや
マフィンや林檎なんかを綺麗に二人分のお皿に盛りつけて
料理までしているというから驚きです!!
やればできるんですね〜〜〜^^

そして、週にまとめて保育士さんとの日課や
何を食べて、どこへ行ってなどなどを報告して来ます。
これで遠距離も少しは安心かなあ〜。
[PR]
by jsmith2007 | 2009-11-07 14:42 | Flower&Clay Flower
e0113948_2065141.jpg

先週末はとっても暖かく過ごしやすい気候でした。
なんでも11年ぶりの秋の暖かさだとか。。。
お友達と代々木八幡宮での手作り作家さんたちの
合同展示会にブラブラ歩いて行って来ました。
100人の作家さん達の作る作品にはどれも温かみがあり、
器やフレーム画、アクセサリーやパンなどお持ち帰りしました♪

その後は代々木までぶらぶら散歩して、新しくできたフレンチ雑貨屋さんへ。
も〜どれも可愛すぎてお店ごと買いたい!!!
悩むだけ悩んだ後は、両国まで「最後のポラロイド展」へ。
ポラロイドも生産終了だそうです。
懐かしいお世話になったポラロイドに「ありがとう」の気持ちを伝えて来ました。

そして、両国から西麻布まで電車に揺られ、今日のメインイベントへ!
それはと言うと、日本を代表する若手陶芸家・青木良太さんの個展へ。
NHKの「情熱大陸」の放送直後だからか、展示場は賑わっていました。
e0113948_2073759.jpg


青木良太さん、トレードマークの黒ターバンを巻いていらっしゃいました!
新作の黒いお皿が加わったそうで、作品にはどれも男らしさや大胆さが
あり、力強さがあるんですが繊細なラインと手触りのある美し〜い器達ばかり。
やはり『本物』や『プロの手仕事』とはこの事をいうんだな〜っと
久しぶりに良い刺激を頂きました。
どこかに籠ってこうやって何かに全神経を注ぎ、美しい物を創り出すって素敵だなあ〜☆
かっこ良すぎです!!
数年前から岐阜県に拠点を置いているそうです。

e0113948_2081965.jpg

(器の画像はお借りしました)

青木良太さんの情報はこちらでも紹介されてます!
情熱大陸は(1部・2部・3部に分かれてます)
[PR]
by jsmith2007 | 2009-11-02 20:09 | Travel