アメリカと東京の日々とフラワークラフト教室『リュックス・フルール』の記録 ~ものづくりと花のある暮らし~


by jsmith2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

〜夏も終わり〜

e0113948_1717599.jpg

友達と代々木八幡宮のお祭りに行って来ました。
日本ならではと言った夜店が沢山出ていて、かなり
本格的なお祭りを味わえました。
この日もカメラを持ち合わせておらず、携帯でパチリ。

e0113948_17184149.jpg

透明できらきらした杏飴が目に飛び入り、夏ももう終わりなんだな〜
と昔ながらのおじさんの手作りピンボールをしながら思いました。
2つ当たりだったのでお友達と一つずつ頂きました♪

e0113948_17191576.jpg

これはカラメル煎餅。
全て目の前で作る行程が見れて面白いです。

またここのお祭りに来年も参加できるといいな〜☆
[PR]
by jsmith2007 | 2009-09-28 17:19 | 日本

BONSAI CAFE

e0113948_1320212.jpg


友達と参宮橋にある盆栽カフェ「隆龍」へ行って来ました。
ここはお茶室もあって、毎月茶道も習う事ができるそうです。
また参加してレポートします!

e0113948_13212623.jpg

盆栽を見ながらのカフェでとっても和みます。
携帯カメラで撮ってみました。
e0113948_13203627.jpg


11月はキャンドルイベントがあるそうです♪

にほんブログ村 花ブログへ
クリックお願いします♪
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by jsmith2007 | 2009-09-24 13:23 | Flower&Clay Flower

ENOSHIMA&KAMAKURA

e0113948_12565163.jpg

シルバーウィークで妹が遊びに来ていたので
江ノ島、鎌倉へ遊びに行って来ました。

江ノ島では新鮮な「しらす」をランチで頂き、江ノ電に
揺られて鎌倉をブラブラして来ました。
e0113948_12572773.jpg


鎌倉は大好きなので、また両親が来た時に遊びに
行きたいなあと思います!
レポートしま〜す。

クリックお願いします♪
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by jsmith2007 | 2009-09-24 12:57 | Travel

薔薇

e0113948_0465849.jpg


母が東京に遊びに来ていました。
近所をブラブラ散策していたら、お気に入りのお花屋さんで
ラブリーな薔薇に一目惚れ!
買ってもらっちゃいました〜。
お母さん、かわいいのありがとー^^
また遊びに来て下さい〜。

にほんブログ村 花ブログへ
クリックお願いします♪
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by jsmith2007 | 2009-09-16 00:46 | Flower&Clay Flower

〜実家〜

e0113948_041121.jpg


数日の間、父の還暦もあって実家に戻っていました。
(田舎な)地元は、日本らしい竹やぶも沢山あり、ダンナ君も驚いていました。
またカンザスとは違った自然で日本らしくて好きです。
今とっても「和」にハマっていて、実家近所でも「和」なカフェ行って来ました〜♪
内緒にしたい様なひっそりと佇む日本家屋でゆったりとした時間が流れていました。
名前もうちの子と同じ!!これはなにかのご縁です♪
また実家に帰ったら楽しみに寄りたいお店が増えました!

滞在中、お庭のお花達を摘んで飾ってみました。
4種類全て紫色のお花で秋をおもわせます。
花器も三日月の形をしたのを選んでみました。

e0113948_0174372.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
クリックお願いします♪
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by jsmith2007 | 2009-09-13 00:18 | Flower&Clay Flower

PICNIC♪

e0113948_23463654.jpg

お外で御飯食べるのってどうして美味しく感じるんでしょ〜。
e0113948_234774.jpg

日本に戻る前にカンザスでピクニックディナーしました。
おかずにおにぎり、お茶を詰めて外で食べる夕食は格別です♪

e0113948_2348221.jpg

この公園はShawnee Mission Parkと言う公園で広い広い!
池を囲む様に野球場や広場やプレイパークがあり、
砂浜もあったりして楽しめます。
大自然の中、シカさんにもバッタリ会えますよ♪

e0113948_23494845.jpg

日本に来て思う事はやっぱりカンザス広すぎです(笑)。
贅沢だなあーとつくづく思います。
日本は人と人とが近い!(これまた毎回思うんですが。。。)
それでも日本の良さも沢山あって、帰国の度にいろいろと
考えさせられます。
暫くの間、日本を楽しみたいと思います〜!

クリックお願いします♪
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by jsmith2007 | 2009-09-12 23:50 | アメリカ

大人な嗜み☆ oishii

e0113948_233151.jpg

無花果(イチジク)って好きな果物の一つなんですが、その食べ方で
リコッタチーズとハチミツを乗せて頂くのがも〜やめられません!!

e0113948_2330717.jpg


私はお酒は弱くてあまり飲めないので甘いワインが好きなんですが、
このデザートにペアリングでMuscatワインややリースリングワインと合わせると
極上です。
しっとり秋の大人なフルーツとワインの嗜みのご紹介でした♪
e0113948_23324318.jpg


先日、こんな古本を見つけました、「ワイン好きな人の為のペアリングデザートレシピ」です。
e0113948_23333683.jpg

どんなスイーツにどんなワインを合わせたらいいのか、そしてそのレシピの
紹介がされています。
子供を寝かしつけてからの好きなワイン少しと美味しいスイーツで
しっとり大人な夜が過ごせそうです。

皆さんはどんな食欲の秋を過ごしますか〜?(笑)

この記事はエキサイトブログランキングで10位以内に選んで頂きました〜!
ありがとうございます!!

クリックお願いします♪
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by jsmith2007 | 2009-09-01 23:34 | Cooking