アメリカと東京の日々とフラワークラフト教室『リュックス・フルール』の記録 ~ものづくりと花のある暮らし~


by jsmith2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Surprise Baby Shower☆

e0113948_143310.jpg

嬉しい温かい出来事がありました。
いつも仲良くしてくれているお友達ママ達が「サプライズのベビーシャワー」を
開いてくれました〜♪

e0113948_1433883.jpg


前から予定をたてていてくれたみたいで、美味しい手作りスイーツなどなど
可愛いダイパーケーキに涙が出ます。

いつも楽しい時間をありがとう☆

お家にはもう2つ目のダイパーケーキにプレゼントが山盛りです!

e0113948_1441761.jpg


みんなの温かい想いに感激です。
何があっても出産頑張れます!
みんなありがとう。
[PR]
by jsmith2007 | 2009-05-31 01:44 | アメリカ
e0113948_13152173.jpg

5月のフレッシュフラワーのレッスンは、『グリーン&ホワイトのモダンアレンジ』
でした。
メインのお花は時期が少し遅くなってしまいましたが、
白い万重咲きのピオニーです。
その他、アストロエメリアやピンポンマムを補助に。
 
グリーンには、形が面白い「グリーントリュフ」というこけ玉のようなグリーンに
ベルが連なった「Bells of Ireland」を所々に。

仕上げは、枝とミスカンサスで動きを出しています。
花器に黒をもってくる事により、よりモダンさがでます。

e0113948_1051313.jpg


それぞれお花の大きさなどが違うので、皆さん悩んでいましたが、
綺麗に出来上がったの思います☆
生徒さんの一人が、自身のブログでとても素敵な写真で紹介されてます!

e0113948_10522566.jpg


レッスン後は、皆さんと楽しいお茶タイム!
スイーツもお花に合わせて、グリーンで。
『キウィのヨーグルトアイス』にしました。
皆さん、今月もお疲れ様でした〜。

にほんブログ村 花ブログへ
クリックお願いします♪
[PR]
by jsmith2007 | 2009-05-28 10:53 | 「お花の会」LUXEFLEUR

For a Birthday Girl☆

e0113948_12351444.jpg


週末はいい天気の中、公園で4歳の子のバースデーパーティーでした☆
朝に時間があったので、お花の冠をプレゼントと一緒に。
お花が好きな子なので、喜んでもらえたかな〜。

ママは3人もお子さんがいるのに、多人数分の手料理にセッティングまで全てを
一人でこなしてしまう大先輩ママなのです。

美味しいお料理に楽しいパーティーでいい日曜を過ごせました♪
おめでとうございます!

にほんブログ村 花ブログへ
クリックお願いします♪
[PR]
by jsmith2007 | 2009-05-26 12:35 | Flower&Clay Flower

ベービーシャワー♪

e0113948_1482398.jpg

先週は、カンザスでお世話になっている日本語の「絵本の会」の
みんながBABY SHOWERを開いてくださいました。
お友達の自宅で総勢11組の親子が集まりました!

装飾からプレゼントまで皆さんいろいろと有り難うございました!
子供達も含め、出産前に楽しい幸せなひとときを過ごせました。

沢山のプレゼントにお手製ダイパーケーキ、大切に使わせて頂きますね〜♪

051.gif051.gif051.gif051.gif

e0113948_1491625.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2009-05-25 14:11 | アメリカ

Cupcake decoration!

e0113948_1305078.jpg

今週はイベントでカップケーキのデコレーションして来ました♪
う〜ん、全然綺麗にできなくってイライラしました。。。

アメリカではお洒落なスイーツと言えば、カップケーキ!
カップケーキはすごく人気で、(TVの「sex and the city」の
影響もありますよね)カリフォルニアにいたときはカップケーキ専門の
可愛いブティックの様なお店が沢山出来ていました。

キッズのイベントには決まって、可愛いカップケーキが登場します。
ママ達もここぞとばかりに珍しいデコレーションをオーダーしたりと
大変です。
お味は甘〜いバタークリームやガナーシェをたっぷりとかけてあるので、
日本人の感覚からすると到底食べれた物ではありません(甘いんです!)が、
アメリカ人はこれをペロッといってしまいます(笑)。

デコレーションは楽しくて親子で出来るのがいいですが、
そのあとは困りますよね(笑)。

e0113948_1313151.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2009-05-22 13:02 | Cooking

嬉しい♪差し入れ♪

e0113948_4543741.jpg

5月のプリザのレッスンも無事に終わりました〜。
最終クラスでは生徒さんから差し入れを頂きました。

綺麗なロールケーキにピオニーの花束☆
とても美味しかったし、お花が増えて嬉しいです!
有り難うございました!

またレッスン開催の時は「お花の会」宜しくお願いしま〜す^^
e0113948_4552854.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2009-05-21 04:56 | 「お花の会」LUXEFLEUR

More Peonies!

e0113948_802855.jpg

今が旬のピオニー。
満開です!
この頃がとっても過ごしやすく、ここカンザスシティーは特に
目が痛い程のグリーンが豊富で綺麗です。
緑、緑、緑!
ドライブしていても、なんだろう・・・この安堵感。
春が来たという安心感が感じられます。

春はお家がお花でいっぱいになるので、お花パワー毎日
もらっています!

週末は近くの公園で行われたお祭りに行って来ました♪
e0113948_8202837.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
クリックお願いします♪
[PR]
by jsmith2007 | 2009-05-19 07:59 | Flower&Clay Flower

☆MASCARPONE BLUEBERRY TART☆

e0113948_11361693.jpg


5月のプリザレッスンでのスイーツのレシピです!
とっても簡単なので、是非ご自宅でも〜。

『マスカルポーネのタルト』 (9”、22cmパイ型)

・タルト生地(空焼きしておく)
・マスカルポーネチーズ−250g
・キビ砂糖−40g
・バニラビーンズ−1/2本
・生クリーム−200cc
・あればラム酒ー大さじ1
・トッピング用の季節のフルーツ

1、マスカルポーネ、キビ砂糖、バニラビーンズ、ラム酒を滑らかに
なるまですり混ぜる。
2、別のボウルに生クリームをとろりとするまで泡立てる。
3、1に2を数回に分けていれ、さっくり混ぜ、タルト生地に入れ、
季節のフルーツをのせ冷やす。

という感じです。
今回は「ラベンダー」だったので、ブルーベリーコンフィチュールをフィリングに混ぜてみました。
[PR]
by jsmith2007 | 2009-05-16 11:43 | Cooking
e0113948_13323444.jpg


今月も皆さん、ありがとうございます!
無事にレッスンスタートしました。
今日は沢山のお子ちゃまで大賑わいでしたが、
なんとかママ達は制作終える事ができました。

e0113948_13363139.jpg


今月のオススメは、やはり”リース”です♪
ラベンダー色の”スカビオサ”をポイントに5輪のバラ、アジサイなどを
葡萄のツルのリースにアレンジしていきます。

e0113948_1337252.jpg


とっても爽やかで香りも良く、季節を気にせず飾れます♪
小さいラベンダーだけのリースもシンプルでどこのお部屋でも
飾って頂けると思います〜。
今日はとてもラッキー☆紅茶のプリンの差し入れがありました!
有り難うございました!美味しかったです。

レッスンの写真アップしました。

にほんブログ村 花ブログへ
クリックお願いします♪
[PR]
by jsmith2007 | 2009-05-15 13:38 | 「お花の会」LUXEFLEUR

☆PEONY☆

e0113948_9473279.jpg

今年もピオニー(芍薬)が咲き始めました!
とっても好きなお花なので、この時期が楽しみです。
洋と和なシノワズリーな感じが好きです。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美人の形容でも
使われるくらい、その咲く姿は見とれてしまう程です。

今月のフレッシュのレッスンはこのお花を是非!使おうと
思っています。
来週中にはレッスンできるといいんですが、興味ある方いれば
3組から開催したいと思います。
暑い季節に爽やかな『グリーン&ホワイト』のアレンジになります☆
大至急ご連絡くださ〜い!!

にほんブログ村 花ブログへ
クリックお願いします♪
[PR]
by jsmith2007 | 2009-05-14 09:48 | Flower&Clay Flower