アメリカと東京の日々とフラワークラフト教室『リュックス・フルール』の記録 ~ものづくりと花のある暮らし~


by jsmith2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

milk glass

e0113948_457762.jpg


私も義母もアンティークやビンテージな雰囲気な物が好きで
二人でしょっちゅうAntiqueショップへ出かけ、
男子達は飽きれ果てている今日この頃。。。

e0113948_4575991.jpg


先日は、二人で寄ったお店でミルクグラスの塩・胡椒入れや
ピッチャーを発見してしまい,お家へ連れて帰りました。
ミルキーで甘い牛乳飴を思い出させるガラス食器。
可愛くて集めたくなってしまいます。

e0113948_4573156.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2008-01-20 04:58 | アメリカ

CRAFTYな日々、、、

e0113948_3292761.jpg


最近はまっているものといえば、’シルクリボン’。
その繊細な色と雰囲気には上品さがあります。

リボン刺繍はヴィクトリアンスタイルが多く、少し古い感じで
好きではなかったんです。
が、アンナ・グリフィンの刺繍パターンと色使いはすご〜く
素敵なんです。

彼女のパターンと色使いを参考に
今から何を作ろうかワクワクしています♪

*写真はできあがった小物入れ
[PR]
by jsmith2007 | 2008-01-20 03:37 | Handmade

サワードーパンケーキ♪


e0113948_8584546.jpg


義父と昨晩に用意しておいた”サワードー”。
(サワードーとはパンの生地を一晩寝かせて発酵させた
酸味のある生地のこと。その生地に小麦粉や卵などを更に足して
パンや焼き菓子など応用する事ができます。)

朝食はその生地を使い、シンプルサワードーパンケーキを
みんなで作りました。
近所の祖父・祖母も招いての味見会でした。

プレートは義母がコレクションしている「blue willow」
シノワズリーの影響を受けて英国で18世紀にスポード社が
いち早く生産し、ヨーロッパや日本に伝わり、コレクター達に
人気のあるアンティーク食器。

e0113948_859105.jpg


またアンティークショップ巡りの
レポートします♪
[PR]
by jsmith2007 | 2008-01-11 09:06 | Cooking
e0113948_811917.jpg


天候の変化が大きいカンザスではここ一週間
とても暖かく、冬を忘れてしまいそうな程の暖かさ。
週末は、Adam家族とミズリー州にあるネルソン美術館へ。

双子の友達と楽しそうに遊んでいました。
こんなにのんびり過ごせるのも田舎ならでは。
e0113948_833818.jpg


今だけなのか。。。と物思いにふけ帰宅しました。
[PR]
by jsmith2007 | 2008-01-11 08:04 | アメリカ

Warm wishes from Kansas♪

e0113948_1625713.jpg


年越しは実家カンザスで過ごす事ができました。
こうして暖かいお家、家族があるだけで幸せな事だと感謝しています。
2007年はたくさんの出会いがあり、いろいろと学んだ年でした。
2008年も素敵な年になることを祈って、精進して行きたいと思います。

e0113948_163413.jpg


何かの縁でこのブログを見て下さった方にも素敵な年になる事を
心から祈っています☆

e0113948_1631826.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2008-01-01 16:07 | アメリカ