アメリカと東京の日々とフラワークラフト教室『リュックス・フルール』の記録 ~ものづくりと花のある暮らし~


by jsmith2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


e0113948_10131123.jpg
e0113948_1012433.jpg

生徒さんの希望によりちょっと早いけど、リース制作しました。
いつもとは変わり、みんな立っての大掛かりな作業。
ゆったりと〜ではないですが、子供達も泣き泣きのレッスンでした。
それでも、ママ達は無事にお好みのホリデーシーズンにはぴったりの
リース制作して頂きました。
皆さんは玄関に飾ります!とおっしゃっていますが、盗まれない様に
注意して下さいネ☆

レッスン風景と作られたリース達です。
みなさん手際よく作られていました〜。
e0113948_10133444.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2007-10-25 10:13 | 「お花の会」LUXEFLEUR

Homemade Jam☆

苺の季節ではないけれど、朝市でたくさんの
苺を買ってしまい、ラズベリーを足して砂糖なしのベリーの
味を生かしたジャムを作ってみました。

マスカルポーネチーズにジャムをかけて
ちょっとした手作り簡単デザートでティータイムにも♪

e0113948_1212538.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*苺とラズベリーのナチュラルジャムレシピ*
・苺2〜3パック
・ラズベリ−100g
・林檎ジュース 2カップ(好みで)
・葛粉 8gくらい
・空き瓶 200gの物3〜4瓶くらい

林檎ジュースとヘタを取った苺を火にかけ、煮詰まったら
冷まし、水で溶かした葛粉をいれ弱火にかける。
とろみが出たら、熱いうちに瓶につめて、
ふたをして逆さまにする。

*空きびんは煮沸消毒しておく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お友達にもおすそわけ!
e0113948_12123750.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2007-10-22 12:14 | Cooking
e0113948_155496.jpg


"Love, Eric"のエリックさんとサナエさんの
マクロビセミナーに行ってきました。

今回はスイーツ本出版記念で日本各地で講演をして
戻ってきたばかりでのまた講演。

エリックさんはマドンナやその他たくさんの方の専属シェフで
アメリカではマクロビを広めた一人でもあります。
美味しいスイーツを頂きました!
ティラミス、タルトタタン、ラズベリームースと目にも綺麗で、
可愛らしいスイーツ達。
これで体にいいものばかりなんだから、何も言えません!

また実習教室のレポートします☆
[PR]
by jsmith2007 | 2007-10-21 15:06 | アメリカ

Boule☆

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ハリウッドにある
「BOULE」。

e0113948_10294650.jpg


レッスンでも夏に「パッションフルーツマカロン」を皆様には
お出ししました。

かっわいいですよね〜店内。
こういった感じに弱いです、私(笑)。

可愛さにつられて、マカロン買ってしまいます^^

e0113948_10382445.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2007-10-20 10:25 | Restaurant

秋のスイーツ

e0113948_13514025.jpg


10月の「リボントピアリー」のレッスンも始まり、
気分ももう秋になってしまいました。

レッスンではたまに(!?)作ったものをお出ししています。
その時のアレンジに合わせて手作りもあれば、プロの方のスイーツなど。

今回はアレンジに合わせて「チョコケーキ」を作りました。
ラズベリーを混ぜてピンク色のクリームもトッピング。

あ〜ティータイムってやっぱり至福の時ですね〜☆
レッスン後の生徒さんとの時間はとても幸せです。
いつもありがとうございます!
[PR]
by jsmith2007 | 2007-10-17 13:51 | 「お花の会」LUXEFLEUR

Go organic! ~Farmer's Market~

新鮮でとれたてを食べることが一番!

e0113948_4522340.jpge0113948_4502875.jpg













なので、我が家の野菜は朝市で買うことが多いです。
そしてなにより、試食し放題(笑)。
子供とブラブラつまみ歩きしながら、美味しいと思った物を買えるのもいい所。
パンから石けんなどいろいろ。

e0113948_4493363.jpg

催し物もあったりして子供も楽しめます。

気になってる石けん屋さんも出ていて、今度買ってレポートします♪

e0113948_453131.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2007-10-12 04:53 | アメリカ

curry party

trader joe's最高!

学生時代から食料調達は9割がここでお世話になっているトレジョー。
食材は安心できるものが多く、お値段も良心的☆

お友達が来てくれたので、簡単にできるインドカレー「チキンティカマサラ」
とナンでパーティー。

e0113948_4563971.jpg


毎回買い置きをしているカレーペーストはかなり使え、チキンやお好みで
ガーリックなどを足すだけ。

お勧めは、朝食のパンにかかせない「ブルーベリースウィル」。

ダンナさんは、(他より断然安い)オーガニック「Dr.'s Magic soap」で頭からつま先までこれで。あとは、「Tom's」の自然派歯磨き粉のリピーターで、すっごくお世話になってます。
[PR]
by jsmith2007 | 2007-10-12 04:27 | アメリカ

秋 プリザレッスン

〜シックにピンク・ショコラのリボントピアリー〜

もう秋ですね。
うすい優しいピンク色にショコラ色を足して、
ガーリーでオシャレな秋をイメージしました。

主な素材はリボンです。ふわふわのリボンで女の子らしさを♪
秋なので実ものもいっぱい使います。

今話題の”大人可愛い”を目指して☆
この季節、一足先にみんなで女の子な時間をすごしましょう〜。

e0113948_1593514.jpg


Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
[PR]
by jsmith2007 | 2007-10-04 16:33 | 「お花の会」LUXEFLEUR