「ほっ」と。キャンペーン

アメリカと東京の日々とフラワークラフト教室『リュックス・フルール』の記録 ~ものづくりと花のある暮らし~


by jsmith2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

~Sweets~ 春

3月のお菓子のレッスンは苺尽くし。

e0113948_21212447.jpg


・苺のロールケーキ
・苺のクリームブリュレ
・ストロベリーティー

フレッシュな苺、フリーズドライの苺を使い3月はとても可愛いお菓子達。
紅茶も新鮮なイチゴを使い、ミルクティーにしてもいいです!

4月は甘夏の時期で今が旬との事。

e0113948_21215949.jpg


・甘夏スフレ
・甘夏のヨーグルトムース
・甘夏の紅茶

皮も使ってコンポートやジャムなどして丸ごと食べられます。
ヨーグルトムースは簡単で、さっぱりしていて美味しいです。
5月のプリザのレッスンで生徒さん達にお出ししようかな〜♫
[PR]
by jsmith2007 | 2007-04-25 21:24 | Cooking
e0113948_19473996.jpg


5月のレッスンは 〜ちょっと大人なママへご褒美ボックスアレンジ〜
で、5月は母の日とういうこともあり、贅沢な茶サテンのジュエリーボックスに深紅のバラとマリアンヌをアレンジ!
さらに、贅沢リボンとベルベットな光沢のあるリーフも使用。

豪華なアレンジで気分も違います♪

ママになった記念にご自分へのご褒美に、もちろん日頃からお世話になっているお母様へ感謝を込めてギフトとしても!!
義理お母様にも!自分の株も上がるかな!?

e0113948_19474883.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2007-04-18 19:46 | 「お花の会」LUXEFLEUR
e0113948_22473412.jpg


Floreverの第五回コンテストを田崎真珠銀座店で開催されました。
著名フラワーアーティスト達のデモンストレーションも見る事ができ、
最終日にはドナルド・ラドヴィッチさんとテーブルコーディネーターとして
活躍する鬼頭郁子さんのデモを見る事ができて、刺激を受け、いろいろと勉強になりました。
ラドヴィッチさんは建築家、インテリアからジュエリーといろんな分野で
活躍するアーティストです。今回のデモでは、その才能をインテリアの一部として、ディスプレイとしてプリザーブドフラワーで表現しています。
言われる通り、ロマンティックゴージャス!
e0113948_22524371.jpg

しかし、ロマンティックでいて甘くなく、ゴージャスでいてインテリアにとけ込んでしまうようなデザイン。とても参考になりました。
時、人、場面によって合わせなくてはいけない花の色、花器、背景などラドヴィッチさんはとてもよく考えているのだと思いました。

鬼頭郁子さんはたくさんのマダムから支持をうけているテーブルコーディネーターで、
「マイセン」「ラリック」「クリストフル」などトップブランドを手掛けているようです。食文化に関するセミナーもされているという事。
女性として、食卓にまで気を使える様な心のゆとりを持つ事は大事だなと思いました。
e0113948_2253238.jpg


まだまだ浅いプリザーブドの歴史ですが、インテリアの一部として、アートとして、これからの可能性がとても楽しみです。
[PR]
by jsmith2007 | 2007-04-15 22:48 | Flower&Clay Flower
3月はメニューテーマが”桜”
*豚ロースの竜田あげ(たつたあげの由来は京都の竜田川からだそう)
*桜新丈 うぐいす椀(桜色はブラックタイガー、うぐいす色はグリンピースのスープ)
*花寿司 (ご飯を梅酢でピンクに染めお花に)
*苺白玉の白あん汁粉(ピンクの白玉は苺で色づけ、めずらしい白あんでおしるこ)

4月は”新緑の季節”の旬、鯛、筍、アスパラ、グレープフルーツを使って
*竹の子としらすのリゾット(時間が経っても大丈夫なリゾット)
*筍ソースの鯛ソテー((丸々金目鯛)初めて見たので、その大きさに驚く。そしてそれを軽々捌く先生)
*アスパラの柚子胡椒ソース ポーチドエッグ添え(アスパラの新鮮さと大きさは並ではなく、味は格別!)
*シャンパングレープフルーツゼリー(あめ細工でおしゃれに。ぜりーは、アガーを使ってヘルシー且つ短時間でできあがる。バルサミコソースがきめて。)

e0113948_1525428.jpge0113948_1531244.jpg


e0113948_1532682.jpge0113948_1533696.jpg
[PR]
by jsmith2007 | 2007-04-13 01:53 | Cooking
e0113948_2051570.jpg行ってきました。
東京一予約が取れないと言われるレストラン、「レストラン きのした」。
ここは本当に近所で、いつも行ってみたいな〜と前を通りすぎるだけだったんです。
主人のサプライズで土曜のランチに子供と友人家族も。
1週間前から予約入れていてくれたみたいで♪
めずらしいなあ。。。どういう風の吹き回し?!
子連れでフレンチって行きづらいと思いますが、私達、厚かましく行ってしまいました。
私だけBコースで、みんなはシェフのお任せコースを頂きました。
味は濃いめですが、いい食材が使われていて美味しかったです。
おすすめはお任せコースみたいでした。

e0113948_2053440.jpg
[PR]
by jsmith2007 | 2007-04-07 20:15 | 日本

鎌倉

e0113948_137659.jpg


週末は 二日続けて母と横浜・鎌倉へ。
こんなに近いとは思いもよらず、二日続けて行ってしまいました。
人、ヒト、ひと。どこもかしこも人でいっぱい!
しかたないか、お花見の季節だし。。。

土曜日は元町、外国人墓地、山手公園などをぶらっと見て、
「えの木てい」でお茶して休憩し、人気がある「チェリーサンド」をお土産に。
夜は母の昔からの友人達と中華を食べに。

日曜日はお昼に家を出て、鎌倉へ。
お昼は「一茶庵」でお蕎麦を食べ、途中いろいろつまみ歩く。
小道に作家「大佛じろう」のお茶室があり、寄る。
ちょっとした庭園があり、お茶をいただける様になっている。
いいお天気で日向ぼっこしながら、都会の日々の喧噪や疲れからしばし解放される。
あ〜、癒される。

macha+teien=siawase〜!!!

e0113948_1321130.jpg


またぶらっと駅へむかう。
お饅頭におせんべいに食べる物が多すぎて、
駅に着く頃はお腹いっぱい♪

e0113948_1371412.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2007-04-03 01:32 | 日本