アメリカと東京の日々とフラワークラフト教室『リュックス・フルール』の記録 ~ものづくりと花のある暮らし~


by jsmith2007
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Cooking( 50 )

Homemade Jam☆

苺の季節ではないけれど、朝市でたくさんの
苺を買ってしまい、ラズベリーを足して砂糖なしのベリーの
味を生かしたジャムを作ってみました。

マスカルポーネチーズにジャムをかけて
ちょっとした手作り簡単デザートでティータイムにも♪

e0113948_1212538.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*苺とラズベリーのナチュラルジャムレシピ*
・苺2〜3パック
・ラズベリ−100g
・林檎ジュース 2カップ(好みで)
・葛粉 8gくらい
・空き瓶 200gの物3〜4瓶くらい

林檎ジュースとヘタを取った苺を火にかけ、煮詰まったら
冷まし、水で溶かした葛粉をいれ弱火にかける。
とろみが出たら、熱いうちに瓶につめて、
ふたをして逆さまにする。

*空きびんは煮沸消毒しておく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お友達にもおすそわけ!
e0113948_12123750.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2007-10-22 12:14 | Cooking

やっぱり日本料理!

日本の食べ物って旬があったりして食材が豊富ですよね〜。
今回のお料理教室では、旬のお魚’鱧’やお野菜は’新薩摩芋’
’金糸瓜’などでした。
こんなにたくさんの旬の食材がいただけるって幸せな事。

日本人に生まれて来て良かった〜とつくづく思う今日この頃です。

金糸瓜って試してみた事ありますか?
味はともかく、切って開けた時にはびっくり驚きです。
外は瓜なのに、開けると素麺なのです。
アメリカでも『スパゲティー瓜』として売られています。
ヘルシー志向の人達に人気があり、パスタの代わりにしたりして
使われています。
是非お試しを☆
e0113948_63839.jpg
e0113948_632488.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2007-08-16 06:03 | Cooking

~Sweets~ 春

3月のお菓子のレッスンは苺尽くし。

e0113948_21212447.jpg


・苺のロールケーキ
・苺のクリームブリュレ
・ストロベリーティー

フレッシュな苺、フリーズドライの苺を使い3月はとても可愛いお菓子達。
紅茶も新鮮なイチゴを使い、ミルクティーにしてもいいです!

4月は甘夏の時期で今が旬との事。

e0113948_21215949.jpg


・甘夏スフレ
・甘夏のヨーグルトムース
・甘夏の紅茶

皮も使ってコンポートやジャムなどして丸ごと食べられます。
ヨーグルトムースは簡単で、さっぱりしていて美味しいです。
5月のプリザのレッスンで生徒さん達にお出ししようかな〜♫
[PR]
by jsmith2007 | 2007-04-25 21:24 | Cooking
3月はメニューテーマが”桜”
*豚ロースの竜田あげ(たつたあげの由来は京都の竜田川からだそう)
*桜新丈 うぐいす椀(桜色はブラックタイガー、うぐいす色はグリンピースのスープ)
*花寿司 (ご飯を梅酢でピンクに染めお花に)
*苺白玉の白あん汁粉(ピンクの白玉は苺で色づけ、めずらしい白あんでおしるこ)

4月は”新緑の季節”の旬、鯛、筍、アスパラ、グレープフルーツを使って
*竹の子としらすのリゾット(時間が経っても大丈夫なリゾット)
*筍ソースの鯛ソテー((丸々金目鯛)初めて見たので、その大きさに驚く。そしてそれを軽々捌く先生)
*アスパラの柚子胡椒ソース ポーチドエッグ添え(アスパラの新鮮さと大きさは並ではなく、味は格別!)
*シャンパングレープフルーツゼリー(あめ細工でおしゃれに。ぜりーは、アガーを使ってヘルシー且つ短時間でできあがる。バルサミコソースがきめて。)

e0113948_1525428.jpge0113948_1531244.jpg


e0113948_1532682.jpge0113948_1533696.jpg
[PR]
by jsmith2007 | 2007-04-13 01:53 | Cooking

春 〜桜のパスタ〜

e0113948_1553311.jpg


春ですね♪
今日は食品宅配のOisixから届いた”桜の生パスタ”を
使って春っぽく芽キャベツとドライトマトを入れて
春パスタにしてみました♪
生パスタはもちもち。
桜の香りもして、春っていいなあ。

e0113948_1553421.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2007-03-12 15:46 | Cooking
e0113948_122131.jpg



おもてなしのお料理教室へ。
今日のお子ちゃまは3名。

〜MENU〜
・海老煎餅
・白菜とシソの博多漬け
・帆立真丈と穴子の多喜合せ(生わさび添え)
・湯葉ごはん
デザート
・干し柿ソルベ
・ホワイトチョコと柚子の抹茶パヴェ
・金粉入り粉茶

またまた先生の豪華な献立と楽しいレッスンで
大満足!
調味料のお酒に”万寿・久保田”を使ってしまうという
その先生の豪快さに驚かされ、何もかもが豪華な
プチ懐石ランチでした。

下処理に大変だったのは’穴子の臭みとり’で
いくらこそぎ取ってもどんどん出てくる臭み。
みんなでがんばってこそぎ取った成果もあり、
全然臭みはありませんでした。

デザートの”柚子の抹茶ホワイトチョコレートパヴェ”は
さっぱりくどくないチョコスイーツでパクパク
食べれちゃいます。
今月も美味しいく豪華な献立に大満足でした♪
[PR]
by jsmith2007 | 2007-02-15 11:24 | Cooking

〜Sweets Lesson〜

e0113948_21541160.jpg


少し遠出をして、お菓子のレッスンへ。
お教室にはうちも入れて5人のおこちゃまも参加♪
わいわい賑やかで楽しいレッスンでした。
1月は焼き菓子。
お昼過ぎにはお部屋いっぱいにあま〜い匂い。
焼き上がったら、
テーブルをtea party用にコーディネートして、
先生が朝から焼いてくださったスフレも
そえて
おこちゃまも一緒に午後のひとときへ。

〜MENU〜
・レモンサブレ
・チーズとセサミのドロップクッキー
・チョコシガレット
・スフレ(先生が焼いたもの)
・coffee&tea

e0113948_21543226.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2007-01-26 21:30 | Cooking

〜Cooking Lesson〜


e0113948_1950444.jpg


今日はお料理。
おこちゃまは4人。

〜MENU〜
パン4種
百合根とうにのスープ
自家製バター
きな粉のパンナコッタ
hot tea

いろいろと先生からのクッキング情報も聞けて
美味しいランチで満足!


e0113948_19503040.jpge0113948_1950473.jpge0113948_19505693.jpg
[PR]
by jsmith2007 | 2007-01-24 19:41 | Cooking

Living Foods

朝から"Organic Living"主催の
いとうゆき先生の”Living Foods"イベントへ。

リビングフードとは?
”生きた食べ物=酵素”を美容と健康のために
積極的に食卓に摂り入れた健康法。

ちょっと難しいですが、要するに、食べ物を生でなるべく頂くという事です。中心になる食べ物が生野菜、果物、ナッツ、シード、ドライフルーツ、海草、塩、味噌、醤油、発酵食品など。

なんでも、酵素の量が人の寿命に関わってるらしく、ジャンクフード、ファストフード、コンビニ食、カフェイン、アルコール、加熱した食べ物、ストレスは体内の酵素をどんどん減らしていると言う事です。

う〜ん、食生活をよく考えさせられるイベントでした。
ゆき先生がデモンストレーションで作って下さった
デザート用”チョコクリーム”はなんとアボガドで作られているのです。
味ももちろんチョコクリームでした。
クッキーも熱を通していないクッキーなんですが、
ちゃんとしたクッキーでびっくりしました。

子供の為にも家族の為にも、もっともっとLiving Foodsについて
学びたいなと思えるイベントでした。

いとうゆき先生はレシピ本も何冊か執筆されてます。

興味のある方は
http://livingfood.jp/jalfa/index.html
リビングフードをはじめましょう
いとう ゆき / / リヨン社
ISBN : 4576060651
スコア選択:


e0113948_13421399.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2006-09-02 12:57 | Cooking

暑くなってきましたネ

暑いですね〜。
お腹の方も順調で7ヶ月目になりました。
パンの教室に通うのも結構大変になってきました。
アメリカではおいしいパンに巡り会う事は皆無なので、
この際習っちゃえ!という事で
妊娠してからものすごい勢いで習ったパンの教室も
基礎を終える事ができ、今日から上級クラスへ。
でも、いつまで通えるのか不安。
とりあえずは出来るところまで。

今日はクロワッサンとパン・オ・ショコラ
e0113948_21504094.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2006-08-10 21:27 | Cooking