アメリカと東京の日々とフラワークラフト教室『リュックス・フルール』の記録 ~ものづくりと花のある暮らし~


by jsmith2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Cooking( 50 )

〜B.B.Q.〜

e0113948_1357182.jpg

先週末は、大忙しだったロードトリップから戻り(戻ったのは昼3時)、
6時からダンナくんの上司ファミリーが来るというかなりハードな
スケジュールで食料買い出しからディナーまでドタバタでした!

ディナーはB.B.Q.でした♪
夏と言えば、バーベキューですよね!
そして、欠かせないのがサルサやチップスにマルガリータ♪
e0113948_13575438.jpg


今日のメニューは、
・フィッシュタコス
・カレーチキンケバブ
・バイソンバーガー
・ハーブソーセージ
・グリルしたトウモロコシ
・プロシュートとハーブチーズ
・サルサとチップス
・冷やしたすいか

メインはカリフォルニアスタイルのフィッシュタコス!
お魚はマヒマヒとティラピア
ピコデガロ、アボガドクリーム、
紫キャベツマリネをトッピング♪
これが大人気でした!

ピコデガロはサルサに似ていますが、美味しいですよ〜。
家で採れた新鮮なトマトを使って、紫玉葱やライム、パクチーで簡単
美味しいのができました〜。サルサも簡単おいし〜です。
e0113948_1359122.jpg


クリックお願いします♪
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by jsmith2007 | 2009-08-20 14:00 | Cooking

Cupcake decoration!

e0113948_1305078.jpg

今週はイベントでカップケーキのデコレーションして来ました♪
う〜ん、全然綺麗にできなくってイライラしました。。。

アメリカではお洒落なスイーツと言えば、カップケーキ!
カップケーキはすごく人気で、(TVの「sex and the city」の
影響もありますよね)カリフォルニアにいたときはカップケーキ専門の
可愛いブティックの様なお店が沢山出来ていました。

キッズのイベントには決まって、可愛いカップケーキが登場します。
ママ達もここぞとばかりに珍しいデコレーションをオーダーしたりと
大変です。
お味は甘〜いバタークリームやガナーシェをたっぷりとかけてあるので、
日本人の感覚からすると到底食べれた物ではありません(甘いんです!)が、
アメリカ人はこれをペロッといってしまいます(笑)。

デコレーションは楽しくて親子で出来るのがいいですが、
そのあとは困りますよね(笑)。

e0113948_1313151.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2009-05-22 13:02 | Cooking

☆MASCARPONE BLUEBERRY TART☆

e0113948_11361693.jpg


5月のプリザレッスンでのスイーツのレシピです!
とっても簡単なので、是非ご自宅でも〜。

『マスカルポーネのタルト』 (9”、22cmパイ型)

・タルト生地(空焼きしておく)
・マスカルポーネチーズ−250g
・キビ砂糖−40g
・バニラビーンズ−1/2本
・生クリーム−200cc
・あればラム酒ー大さじ1
・トッピング用の季節のフルーツ

1、マスカルポーネ、キビ砂糖、バニラビーンズ、ラム酒を滑らかに
なるまですり混ぜる。
2、別のボウルに生クリームをとろりとするまで泡立てる。
3、1に2を数回に分けていれ、さっくり混ぜ、タルト生地に入れ、
季節のフルーツをのせ冷やす。

という感じです。
今回は「ラベンダー」だったので、ブルーベリーコンフィチュールをフィリングに混ぜてみました。
[PR]
by jsmith2007 | 2009-05-16 11:43 | Cooking

〜Buttermilkの使い道〜

e0113948_2535530.jpg

バターミルクを朝食のパンケーキによく使うんですが、
他に使った事がなかったので、ケーキに使ってみました。

そしたら、「バターミルクコーヒーケーキ」とってもしっとり美味しかったです!
焼きたてを頂くんではなく、2〜3日してからがベストです☆
コーヒーケーキはコーヒーの味のするケーキではなく、アメリカでは
朝食にコーヒーと一緒に食べるケーキといいます。

インドでは、ラッシーに使ったりするとても貴重なドリンクだそうです。
バターミルクと言われると、バターの味のミルクと思いますが、
これヨーグルトドリンクなんです。
皆さんはバターミルクをどう使っていますか?
お勧めあれば教えてくださ〜い。
[PR]
by jsmith2007 | 2009-05-14 02:54 | Cooking

S'MORE☆

e0113948_1161542.jpg

寒〜い冬は暖炉に灯を灯して、スモアを食べるのが暖まります。
今年の冬は暖かく、なかなか暖炉をつける機会もありませんでした。

でも、スモアを食べたいし。。。

そこで、家でよくやる早くて美味しいスモアの作り方
と言っても、作るという程ではないですね^^

e0113948_117835.jpg

1:グラハムクラッカーに板チョコを半分ずつに置き、その上に
マシュマロを置く。

e0113948_1175230.jpg

2:レンジにかける。マシュマロが膨らんで大きくなったら止める。

e0113948_1183171.jpg

3:グラハムクラッカーをのせて、マシュマロが間からはみ出るくらい
溶けていたら、出来上がり〜☆

e0113948_1194764.jpg

1分でs'moreが。う〜ん!美味しい!
[PR]
by jsmith2007 | 2009-02-17 11:10 | Cooking
e0113948_8315293.jpg


先週末に行ったCostcoで買った大量のグレープフルーツ。
毎日消費しているんですが、たまには手を加えて食後の
デザートに!

フライパンに砂糖を入れ、水を少し足しカラメルソースを作り、
グレフルを入れて火を止め、アマレット少しとバターを絡めて出来上がり♪

上にカスタードクリームをかけていただきます〜☆
[PR]
by jsmith2007 | 2009-01-26 08:31 | Cooking

Vegan Sweets Class@WholeFoods

e0113948_13545028.jpg


WholeFoodsで、ベジタリアンの為のスイーツレッスンに参加してきました。
内容は乳製品無しでいかに美味しく作るか、です。
レッスンでは3品。
・チョコクリームカップケーキ
・ダブルチョコケーキ
・フルーツタルト

e0113948_13552032.jpg


最近、甘いものばかりに手が伸びてしまうので(特に乳製品!)、
やっぱりマクロビやビーガンに習って、少しでも糖分やコレステロールに
気をつけていかないといけないですよね。
と、自分に喝をいれているわけです(笑)。

e0113948_1357134.jpg


でも、このチョコケーキ本当に美味しくて、乳製品を入れずに
この味は不思議です。

e0113948_13562256.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2008-08-12 13:57 | Cooking

Cooking @ Wholefoods

e0113948_422184.jpg


5月から開講したWholeFoods隣接のクッキングスタジオ。
ヨガなどの運動クラスも行われています。
WholeFoodsと言えば、アメリカのスーパーの中ではセレブ級の
お値段。
なので、そんなにはお世話にはならないんですが、ここカンザスには
なくてはならないtrader joe'sがないんです(涙)!!
そんなお高いWholeFoodsですが、いい面では、お肉やお魚は
新鮮で選び抜かれた産地限定、卵や乳製品も安心できます。
パンやスイーツも焼きたてで美味しい。

そんなWholeFoodsが新しく展開しているCooking Studio。

今回は、4コースディナーのレッスンに参加してきました。
開講したてだからか、スタジオ側の皆さんは少し緊張した感じでした。

・空豆ディップのスモークサーモンのせ
・ローストチキンのブレッドサラダ
・La Turチーズのチェリー煮添え
・chocolate pot de creme

e0113948_4224317.jpg

e0113948_4231325.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2008-05-25 03:38 | Cooking

サワードーパンケーキ♪


e0113948_8584546.jpg


義父と昨晩に用意しておいた”サワードー”。
(サワードーとはパンの生地を一晩寝かせて発酵させた
酸味のある生地のこと。その生地に小麦粉や卵などを更に足して
パンや焼き菓子など応用する事ができます。)

朝食はその生地を使い、シンプルサワードーパンケーキを
みんなで作りました。
近所の祖父・祖母も招いての味見会でした。

プレートは義母がコレクションしている「blue willow」
シノワズリーの影響を受けて英国で18世紀にスポード社が
いち早く生産し、ヨーロッパや日本に伝わり、コレクター達に
人気のあるアンティーク食器。

e0113948_859105.jpg


またアンティークショップ巡りの
レポートします♪
[PR]
by jsmith2007 | 2008-01-11 09:06 | Cooking
〜マクロビスウィーツレッスン〜
e0113948_15391785.jpg


マクロビアンではないけれど、甘いものが好きなので
ゆる〜い感じで少しずつ習っています。
エリックさんのマクロビレッスンは毎月あるんですが、
スィーツは今月は2回も続きました。

一日目は簡単にできるスィーツで2日目はホリデーレシピ。
どれもこれも綺麗で美味しい!
この季節、体にも心にも優しいほっこりしたスィーツが欲しくなりますよね☆
カボチャやさつまいもやくるみなどなど美味しいものがいっぱい。

お家や私のレッスンのスウィーツはそういったものも作っていけるといいなあ。
体に優しいものを食べると心も穏やかになるそう!
子供達にはどんどんすすめていきたいですよね♪

e0113948_15482179.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2007-11-21 15:49 | Cooking