アメリカと東京の日々とフラワークラフト教室『リュックス・フルール』の記録 ~ものづくりと花のある暮らし~


by jsmith2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Cooking( 50 )

〜fresh veggie juice〜

e0113948_441842.jpg

古かったchampionのジューサーを買い替えて、新しいのが我が家に来ました♪
低速でどんな野菜や果物も作れます。
酵素も採れてとてもいいです。

カリフォルニアに住むヘルシーオタクなお友達一押しのジューサー。
ショウガジュースもこれで!

e0113948_432728.jpg

今日のダンナ君のジュースメニューはred chard, green chard, water cress,
red pepper, lettuce, dandelion green, green appleでした。

搾りたてキャロットジュース美味し〜い。
[PR]
by jsmith2007 | 2012-01-24 04:04 | Cooking

〜japanese cooking〜

e0113948_1626597.jpg

2012年も宜しくお願いします♪

うちでは新年などの行事ごとはお祝いしないので、作らなくてもいいのですが、
今年はアメリカで過ごしたので、どうしてもお節が食べたくって2011年最後に!
我ながら上出来っ!!
田作りとか忘れちゃったけど、また違う日にでも作ってみよ〜。

ワインとともに頂きます〜☆
[PR]
by jsmith2007 | 2012-01-01 16:26 | Cooking

〜easy apple pie〜

e0113948_11464149.jpg

アップルパイが食べたくなって、トレジョのパイ生地で
即席アップルパイ♪
e0113948_11471296.jpg

林檎を煮て、ラズベリージャムと一緒にパイ生地に入れて
焼くだけ!
e0113948_11474573.jpg

子供達もパクパク〜。
[PR]
by jsmith2007 | 2011-12-29 11:48 | Cooking

〜Butternut Squash Soup〜

e0113948_1483221.jpg


寒くなってスープといえば、カボチャスープ!
いろんなスープを作りますが、子供も大好きですよね〜。
濃厚でこっくり美味しい日本のカボチャにも負けてません!
wholefoodsで美味しそうに売られていたので、いくつか買いました。

e0113948_149863.jpg

オーブンでローストして、スプーンでくりぬいて、お鍋にストック(チキンかベジ)と
一緒にコトコト煮てミキサーでガーッとして仕上げにクリームをたらして、塩・胡椒で
できあがり。
ランチにみんなでいただきました〜☆
[PR]
by jsmith2007 | 2010-11-26 14:09 | Cooking

まずは一休み・・・

e0113948_6432294.jpg

日記もしばらくは大好きな「桜」で続く事と思われます(笑)。
明日はお友達をウチに招いて『ガールズティーパーティー』です♪

まずは桜ティーで一休み!
買い出しに飾り付けや下準備で今日は忙しくなります。
[PR]
by jsmith2007 | 2010-03-10 06:43 | Cooking

〜Natural sweets lesson〜

e0113948_23374619.jpg

今回のナチュラルスイーツのレッスンは『チョコ』。
チョコスイーツ定番のガトーショコラにトリュフ、ジンジャークッキーを作りました。
先生のレシピはかなり甘さ控えめなので、見た目とは少しギャップのあるお味です。
甘党なムスコ君は少し物足りない様でした。

砂糖や乳製品は不使用!カカオマスやアボガドを使い、本来の甘〜いお砂糖や
バターたっぷりの物に近づけるのって難しいんですよね。
試行錯誤の末に出来上がったレシピはすごいと思います!

実家に丁度帰ったので、お土産にしました。
[PR]
by jsmith2007 | 2010-02-09 23:38 | Cooking

最近はもっぱら・・・

e0113948_055331.jpg

最近の朝食におやつはと言うと、このスコーンにはまっています。
お砂糖を使わなくていいし、自然な甘酒の甘さをいかした優しい
マクロビスイーツです。
よくウチに来るイギリス人カップルがお砂糖が食べられない事から
これを作り始めたんですが、コレとってもイイです!

さいきんは薄力粉を全粒粉にして、
もっと味わいも体にも優しくなりました。

朝食はこれにソイミルクカフェオレで♪
[PR]
by jsmith2007 | 2009-12-20 00:55 | Cooking
e0113948_0243842.jpg
今月も参加して来ました♪(↑カメラを持ち合わせておらず(涙))
砂糖、卵、乳製品は一切使わないナチュラルスウィーツのレッスン。
いくら食べても罪悪感ないですよ〜〜〜(笑)。
子供にも自分の体にも優しいおやつです。

今回は今月最後の特別で『栗』がテーマでした。
栗は大好〜物なので、とっても楽しみでした。

作ったのは、
・ココアと栗のパウンドケーキ
・栗のおまんじゅう
・マロンの抹茶クレープ包み
・甘栗モンブラン (これがなきゃね!)
・栗入り黒米ちまき
と先生お手製の心温まるスープもつきます!

と盛りだくさんな内容で、果たしておウチで実践できるでしょうか・・・(汗)。
ゆっくりと自然に取り入れていければ良いんだけど。
もちろんお二人さんも連れて行きましたよ♪
[PR]
by jsmith2007 | 2009-12-20 00:18 | Cooking

〜Macrobiotic Cooking〜

自分の体、家族の体の為にとロスでエリックさんに会ってから、
ゆる〜くマクロビをやっていますが、
なかなか家族や周りの理解がないないと大変です。
しかも!、美味しいものがいっぱいの日本でとなると・・・厳しいものがあります、ハイ(涙)

e0113948_21102017.jpg

スイーツだけでもやってみよう♪と思い、前から気になっていた
子連れで行けるお教室に行って来ました!
先生のとこはなかなか予約がとりにくいんですが、空きがあって入れてもらいました。
今回は季節の紅玉を使って、「クラフティー」「タルトタタン」「ケーキ」
「フロランタン」「スープ」などなどを沢山作りました。
体も心も癒されました〜^^
やっぱりマクロビ良いです♪しっくりきます。
来年からのクシアカデミーに本格的に行こうか考えています。

自分、家族の為に来年に備えて予定を練っています。
皆さんは来年どんな年にしたいですか〜?
[PR]
by jsmith2007 | 2009-11-26 21:10 | Cooking

大人な嗜み☆ oishii

e0113948_233151.jpg

無花果(イチジク)って好きな果物の一つなんですが、その食べ方で
リコッタチーズとハチミツを乗せて頂くのがも〜やめられません!!

e0113948_2330717.jpg


私はお酒は弱くてあまり飲めないので甘いワインが好きなんですが、
このデザートにペアリングでMuscatワインややリースリングワインと合わせると
極上です。
しっとり秋の大人なフルーツとワインの嗜みのご紹介でした♪
e0113948_23324318.jpg


先日、こんな古本を見つけました、「ワイン好きな人の為のペアリングデザートレシピ」です。
e0113948_23333683.jpg

どんなスイーツにどんなワインを合わせたらいいのか、そしてそのレシピの
紹介がされています。
子供を寝かしつけてからの好きなワイン少しと美味しいスイーツで
しっとり大人な夜が過ごせそうです。

皆さんはどんな食欲の秋を過ごしますか〜?(笑)

この記事はエキサイトブログランキングで10位以内に選んで頂きました〜!
ありがとうございます!!

クリックお願いします♪
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by jsmith2007 | 2009-09-01 23:34 | Cooking