アメリカと東京の日々とフラワークラフト教室『リュックス・フルール』の記録 ~ものづくりと花のある暮らし~


by jsmith2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日本( 25 )

〜Pray for Japan〜

東北の大震災があり、次から次へと出てくる日本への不安事象。。。
毎日、TVから大量に映し出される惨状。
未曾有の震災に日本経済のゆくえ。。。

寒い被災地の方々を思うと本当に心が痛みます。
毎日自分のあり方よく考えています。
一刻も早く復旧を祈り、一人でも多くの人が助かります様に。

ここ3週間ばかり日本から妹が遊びに来ていました。
久しぶりの再会に嬉しく、こうして二人一緒に過ごせる事が
本当に幸せでした。
日本が混乱状態の中帰国し不安でしたが無事に帰途に着いた様です。
[PR]
by jsmith2007 | 2011-03-26 14:42 | 日本
e0113948_0572968.jpg


今年の夏の日本は、ほんと〜に暑かったです。
残暑がきびしく、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

猛暑でほとんど引き籠り〜
でも、いろいろしてましたよ♪
アメリカから帰国中のお友達に何回か会い、
少しはクールダウンした夜に花火を見に行ったり、
美味しいかき氷をほおばったり。
実家からのぶどうやkikiさんの「夏の届け物」は美味でした☆

自分時間には、クラフト教室や
いがらしろみさん
のイベント行ったり、
キャンドルやウェディングオーダー作ったり。

結婚記念も、はや5年目!
ウェスティン東京にアニバーサリーランチに。
はやいはやい(汗)。
e0113948_058142.jpg


今回の日本滞在は秋までは居そうです。
残り少ない日本、楽しみたいと思います♪
[PR]
by jsmith2007 | 2010-08-27 01:01 | 日本

〜実家〜

少し前にみんなで実家に少し帰ってました。
久しぶりにじいじとばあばに会えるので、お二人さんは大興奮でした。
実家のお庭にもお花が満開でした。
e0113948_13285221.jpg

クリスマスローズ大好き!いろんな種類があって美しいです。
春って自然の生命力や美しさを目で感じられるので、
パワーを沢山貰える気分になります。
e0113948_13295734.jpg


自然の美しさに乾杯☆^^
[PR]
by jsmith2007 | 2010-05-26 13:33 | 日本

〜公園〜

e0113948_1265323.jpg

2月になってさむ〜い東京。
雪も結構降りました!

e0113948_1294227.jpg

しかし!いくら寒くても公園に行く♪ときかないムスコ君(涙)。
ほとんど毎日お外へとかり出されてます。。。
お天気の悪い日は、おウチ遊び。
お隣に引っ越しされて来たご近所さんと子供達も私達もほぼ同じ歳なので、
とーっても仲良くなり、毎日行ったり来たりさせてもらっています♪
[PR]
by jsmith2007 | 2010-02-25 01:28 | 日本

笑える!

近所のママ友達から「これは面白いよ!!」って持って来てくれた
話題でもある『ママはテンパリスト』。マンガって読まないんですけど、久しぶりに
読んで大笑いしました。なんだか自分も子育てしてるのでとっても
タイムリーな本でした!
ほーんと面白くって、ゴッチャンかわい過ぎ。
妊婦さんも育児中の皆様も、気晴らしにぜひ〜元気をもらえます^^
[PR]
by jsmith2007 | 2009-11-15 20:33 | 日本

〜OMOTESANDO〜

秋も深まる今日この頃、、、ブログを覗いて下さってありがとうございます〜^^
e0113948_23482674.jpg


上の子が居ない最近は・・・と言うと下の子のリトミック、
ママヨガなどをしてリラックスした日々を過ごしています。

おうちごはんは食も肉・砂糖を激減し、ほぼ和食中心の献立。
お砂糖は外食やパンなどで必然的にとってしまうので、家では使いません!

お外ごはんでは、「おばんざい」や「懐石」「和カフェ」「有機」という
言葉に弱くなっている・・・(歳!?)。

話は変わって、ココ最近立て続けで行っている表参道。
今日もカンザスからの一時帰国の2組と合流して、ランチは
クレヨンハウスのオーガニック和ビュッフェへ。
みんな少し見ない間に大きくなって♪
子連れで思う様に行動できませんが、嬉しい再会で
楽しい時間でした。
e0113948_2349599.jpg


末永く、これからもみんな仲良くしてね♪

e0113948_23491216.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2009-10-30 23:51 | 日本

〜最近のおふたりさん〜

最近のおふたりさんはとっても仲がいいです。
e0113948_11471720.jpg


お兄ちゃんは妹をよく可愛がってくれています♪
朝から頰にキスに抱っこで妹さんも大変!

e0113948_1147438.jpg

これからもこうやって仲が良いといいのだけど・・・
やっぱり兄妹ゲンカする時がくるわよねえ〜
[PR]
by jsmith2007 | 2009-10-15 11:48 | 日本

〜夏も終わり〜

e0113948_1717599.jpg

友達と代々木八幡宮のお祭りに行って来ました。
日本ならではと言った夜店が沢山出ていて、かなり
本格的なお祭りを味わえました。
この日もカメラを持ち合わせておらず、携帯でパチリ。

e0113948_17184149.jpg

透明できらきらした杏飴が目に飛び入り、夏ももう終わりなんだな〜
と昔ながらのおじさんの手作りピンボールをしながら思いました。
2つ当たりだったのでお友達と一つずつ頂きました♪

e0113948_17191576.jpg

これはカラメル煎餅。
全て目の前で作る行程が見れて面白いです。

またここのお祭りに来年も参加できるといいな〜☆
[PR]
by jsmith2007 | 2009-09-28 17:19 | 日本

マトリョーシカ PV

日本からのお知らせです☆
大親友といえる私の大切なお友達がミュージシャンとのコラボで
PVに出演しています!
彼女はバレリーナで今まで数々の舞台に出演し、いろんな分野で
活躍されています。
現在は一児の男の子のママです♪
これからもさらなる活躍を楽しみにしていま〜す。

北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by jsmith2007 | 2009-06-21 02:43 | 日本

'07夏休み 〜第一弾〜

両親と箱根に

芦ノ湖が見渡せるところに宿を決めました。
遅めに新宿を出て、ロマンスカーで箱根へ。

宿に着いたのは、夕食前で丁度いい時間でした。
夕食後は気になっていたスパに母と。
60分満たされました。。。。。
その後はさっと温泉につかって、疲れはあっという間になくなるものですね〜。

次の日の朝は温泉につかり、
朝食を頂き、ティーセットを頂き、満腹になったところで出発。
「星の王子様ミュージアム」と行ってみたかった「ラリック美術館」に
観て、無事帰宅しました〜。
帰りはどしゃぶり雷雨でどうなる事かと思いました。

e0113948_0122167.jpg

[PR]
by jsmith2007 | 2007-08-01 00:13 | 日本